05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

都に住む柴犬翔太の家族

  // 

戌年サラリーマンが初めて犬を飼い、初めて多頭飼いをしたドタバタ日記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新入り君 

赤柴  はなちゃん:8歳9ヵ月
胡麻柴 そらくん:6歳7ヵ月
そして、新入り君
甲斐犬 はくくん:6ヵ月


久々の投稿になります。
はなそらは、いままで健康で、元気なアラフォーになりました。
新たな家族が増え、紹介させてもらいます。
黒虎毛のはく(白雲)くんです。

昨年のクリスマスに、いろいろな偶然が重なり、ご縁となりました。
体は小さく、臍ヘルニア・鼠径ヘルニアを持っており、家に来てからは、ジアルジアとコクシジウムの虫が
便から発見され、1ヵ月の投薬となり、それでも軟便がよろしくなく、フードもチキンベースからラムへと変え、
観察中の現在です。6ヵ月を過ぎ、未だに9kg程度。標準なら、13.4kgはあっても良いのですが、心配です。

夜の様子!はなちゃんの寝床は、飼い主の部屋のソファー。
はな1



そらくんは、飼い主のベットの上。注意してもまったく言うことを聞きません。
そら1

変な顔なので、男前を1枚!
そら2

新入りはく君の現在の部屋。
はく1


おもちゃで遊ぶ様子。
はく2

はく3

歳が離れているので、子犬はうっとおしくて、怒ってばかりいた先住犬2匹でしたが、
最近は、そらくんが遊び相手として、がんばってくれています。

[広告] VPS


お気に入りに追加


 いつも 訪問していただき おおきに。 

はな・そら  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

人間2人と犬2匹-Ⅱ 

 旅行2日目です。

 飼い主にとっても久しぶりの旅行。

 2泊3日!!子供は部活のため、お留守番。

  赤柴 はなちゃん:7歳4ヶ月 
 胡麻柴 そら君 :5歳2ヶ月 



 定番 おかげ横丁に寄ります。

 今日も良い天気で 暑いくらいです。

 なので 赤福のかき氷を 食べに行きます。

 H27023.jpg


 食べること命の はなちゃん 

 「一口ください!」 

 H27024.jpg


 一口! 抹茶味は おいしかったですかね!

 小腹が空いたので コロッケも いただきます。

 「こっちの方が おいしそう!」

 H27025.jpg

 そらくんは 暑さで バテバテ!

 休憩中。

 H27026.jpg



 昼ごろには 観光客が 増えてきたので そろそろ

 今晩の 宿へ 向かいます。

 途中 伊賀上野の イオンで 夕食の買い出しを

 して 現地 到着です。

 H27027.jpg


 今晩 泊まる バンガローです。

 電源とエアコンとマットが 備品です。

 H27028.jpg

 荷物を 下して 近くの 温泉へ行きます。

 戻ってくると 日が暮れてきて

 なかなか イイ 感じです。

 H27029.jpg


 夕食は お肉とエビなどなどバーベキューです。

 H27030.jpg


 環境の変化に弱い 柴犬は 旅行2日目になると

 さすがに お疲れです。

 H27031.jpg


 やっぱり 虫が気になる そら くんです。

 虫 いないんですけど!

 H27032.jpg


 3日目の朝 良いお天気です。

 H27033.jpg


 このキャンプ場は 木津川沿いにあり

 すぐ横が 川なので そこまで 朝の

 お散歩です。

 砂になると 突然テンションMaxの お二人

 H27034.jpg


 H27036.jpg


 H27037.jpg


 そして ダウン!

 H27039.jpg


 良い天気に恵まれ 楽しい旅行でした。

 お二人さん お疲れ様でした。



  お気に入りに追加


 いつも 訪問していただき おおきに。 

はな・そら  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

人間2人と犬2匹 

 またまた、2年ぶりのブログ更新となります。

 飼い主にとっても久しぶりの旅行。

 2泊3日!!子供は部活のため、お留守番。

  赤柴 はなちゃん:7歳4ヶ月 
 胡麻柴 そら君 :5歳2ヶ月 



 いつもの朝! 10月2日(金) 良い天気になりそうです。

 お二人さん 起きてくださいよ!

 H27001.jpg

 午前中は、娘の合唱コンクールのため、出発が13時すぎとなり 

 宿泊先まで直行となりました。 伊勢志摩の「ホテル旬香」

 H27002.jpg

 部屋の入口に 愛犬の名前が書かれていて 

 これには 感動した!

 H27003.jpg
 

 旅行も久々で 初の宿泊ホテルもあって なかなか落ち着かなかった

 2匹でしたが、やっと くつろぎはじめました。

 H27004.jpg

 1分も歩けば 海(海水浴場)があります。 

 サーファーの人たちが チラホラ。

 少し 散歩に行きましょうか。

 H27005.jpg

 砂浜に入ると テンションが上がる おふたりさん

  H27006.jpg

 ちょっと バテバテ で 記念撮影!

 H27007.jpg

 早めに 家族風呂で ゆっくりと 癒されて!

 H27008.jpg

 夕食は 1Fのレストラン。 ワンちゃん 同伴O・K なのだが、

 飼い主が ゆっくりと食事をしたいので おふたりさんは 部屋で

 お留守番!

 他に 5組の 愛犬家さんが 食事をされていましたが 

 みなさん ワンちゃん連れ!

 ちょっと 罪悪感! 浮いてる 2人でした。

 では! フルコースを 

 H27009.jpg

 H27010.jpg

 H27012.jpg

 H27013.jpg

 H27014.jpg

 H27015.jpg

 H27016.jpg

 おとなりさん ポメラニアン おりこうさんに食事しています。

 お誕生日ケーキも この後 食べていました。

 H27011.jpg

 おやすみなさい!

 おはようございます。 朝の 散歩! 今日も イイ天気

 H27017.jpg

 初 匂いばかりなので 引っ張る!引っ張る!  

 ほらほら バテるって 言ったのに!

 右奥の方、サーファーでいっぱい。

 はなちゃん

 H27018.jpg

 そらくん

 H27019.jpg

 さて 朝食の時間です。 おふたりさんの同伴で!

 H27020.jpg

 はなちゃん おりこうさんの振り ですよ! 

 他のわんちゃん おとなしいね!

 H27021.jpg

 さて! 出発です。 おかげ横丁に 寄って! 

 伊賀上野のキャンプ場で 2泊目です。

 なぜ? 虫恐怖症の そらくん

 チェックアウト 間際で 発症! 隠れて 出てきません。

 H27022.jpg

 この続きは 次回 !

  お気に入りに追加


 いつも 訪問していただき おおきに。 



 

 
 
はな・そら  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夏仕様に改造 

 またまた、久しぶりのブログ更新となります。

 わんこにとって、辛い季節ですね。

 その毛皮取ってあげたい!!

  赤柴 はなちゃん:5歳1ヶ月 
 胡麻柴 そら君 2歳11ヶ月 



 今回は、日中外で過ごしているお部屋を紹介します。

 下はコンクリート、上は、トタン屋根のバイク置き場&

 洗濯物干しのスペースを6割ぐらい使って、1800×2000

 のサークルをブロックの上に載せて、ベニヤ板を屋根に、

 周囲は、網戸のメッシュを張り付けて、虫の侵入を防いだ

 3LDKのちょっと贅沢なスペースがあります。


 午前中は、ここから日があたります。

 暑さ対策の初めは、トタン屋根の下に遮光シートを

 張って、太陽光を100%カットを6月中旬に施工。

 1307001.jpg

 
 屋根から朝日を100%カットしながら、視界と

 通気性を確保できるぐらいに、いらなくなった

 カーペットを垂らします。はなちゃん、顔焼けるよ!

 1307003.jpg

 網戸用のネットを張り付けている感じは、こんなんです。

 1307002.jpg

 さらに全体的にすだれを垂らしています。

 1307004.jpg

 内側から見たら、こんな感じで、なんとなく涼しいかな!

 1307005.jpg

 曇っている時や雨の時は、すだれは巻いておきます。

 さらにミストシャワー(見にくい)を屋根に取り付けました。

 1307006.jpg

 ドアを開けるとはなちゃんが、横になっていました。

 この夏初めての試みですが、半分だけ塗装済みのコンクリート

 むき出しにしました。これが、ひんやりとして、人気です。

 1307007.jpg

 1307008.jpg

 そら君登場ですね!

 1307009.jpg

 もう一部屋です。

 1307010.jpg

 この部屋には、去年に作った、ひんやり板の間!

 木枠にステンレス板を張って、中に保冷剤を入れています。

 午前中ぐらいしかもたないと思いますが。冷たくなりすぎるので

 行ったり来たりして、自由に調整しています。

 1307011.jpg


 サークルにどっきんぐした犬小屋が二つ!

 おのおのに寝室があります。冬は、一部屋に二匹で入って

 寄り添っていますが、・・・夜は、家の中ですが!!!

 1307012.jpg

 日本犬は、日本の四季を体で感じながら、過ごしてほしい

 ですが、最近の夏は、異常に暑いし、ここ京都は特別だ!!

 かろうじて、ここは、高台の山沿いなので、街中に比べたら

 マシかな!!

 はなちゃん&そら君、がんばれ!

 
 お気に入りに追加


 いつも 訪問していただき おおきに。 


 
はな・そら  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2013年初ブログ 

 2013年 明けましておめでとうございます。

 超久々のブログ更新になります。

  赤柴 はなちゃん:4歳6ヶ月 
 胡麻柴 そら君 2歳4ヶ月 



 はなちゃんと 幼友達のトミー君から、比良のドッグランで 餅つき大会が

 あると メールが入ったのでかなり悩みましたが 久々のドッグランなので

 行ってきました。この時期 ノーマルタイヤで 滋賀県を北上するのは 

 ドキドキでしたが 無事 着きました。 実は そら君は 虫恐怖症で
 
 芝生のドッグランに行くと 虫が気になって 遊ぶどころか すぐに 帰ろうと

 逃亡を試みます。 しかし この日はドッグランが 雪で覆われていたので

 2匹とも テンションMAXでした。

 
 天気は まずまず!!

 2013001.jpg

 餅つき大会! あとで たくさん いただきました。

 2013002.jpg

 そら君 りっぱな 大人になりました。

 2013003.jpg


 2013004.jpg

 美人のはなちゃん!毎日 そら君と 走りまわっているので アスリートの体つき!!

 2013005.jpg


 2013006.jpg


 2013007.jpg

 お友達の トミー君!

 2013008.jpg


 2013009.jpg


 2013010.jpg

 こんなに 激しく遊んでいても 上手に お互い手加減しています。

 2013011.jpg

 男連中は まだ ウロウロと 遊んでいますわ!

 2013012.jpg


 お気に入りに追加


 いつも 訪問していただき おおきに。 



はな・そら  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
